2010年12月26日日曜日

CFA Investment Research Challenge

今日はCFA協会のInvestment Research Challenge(IRC)
について紹介します。

CFAはCharterd Financial Analystの略で、
信頼できる投資専門家であるかという国際的な資格です。
試験はものすごく難しく、持ってたら本当にすごい資格らしいです。

日本にもCFA協会という団体があり、
CFA資格の認知度向上させることをミッションとしています。

協会の活動の一つがIRCです。
大学ごとでチーム(3~5名)をつくり、指定された公開会社を調査し、
その会社のアナリストレポートを作成して提出します。
優秀なレポートを書いた大学の上位4チームが、調査結果のプレゼンをします。
さらに、レポート+プレゼンの評価が高かった上位1チームが
地域大会、世界大会に行けます。

IRCの日本大会は今年で3回目で、
初回から中野ゼミの有志メンバーで参加しています。
今年は中野ゼミの3年生4人と、加賀谷ゼミの4年生1人の5人チームで参加しました。
私はゼミに入る前から出たいって思ってました☆

今年の参加大学は10校でした。
他大学はほとんど4年生が参加していたようです。
そして、調査した企業はクックパッドというIT企業です。
レシピサイトを運営しながら、ネット広告や有料課金などで収益をあげています。
成長中の企業で不確実性が大きく、バリュエーションが難しかったです…。

8月10日に調査対象企業が発表されて、10月27日にレポート提出でした。
それまでの間、結構頻繁に集まって分析していました。
大変でしたが、グループで議論したり考えたりするのが楽しかったです♪

残念ながら、プレゼンまで進めませんでしたが
とっても勉強になりましたし、良い経験だったと思います!

来年こそプレゼン、さらには優勝目指して頑張ってほしいです!
ちなみに、プレゼンのレベルはものすごく高かったです。愕然としました…。
でも高いところを目指してほしいです。あとプレゼン会場の料理がおいしかった♪

浜野

0 件のコメント:

コメントを投稿